黄金世代の実力派女子プロゴルファー大里桃子(23=伊藤園)が100切りを達成し、アベレージ90台を目指すアマチュアゴルファーにヒントを伝授する大里桃子のゴルフレッスン「『ちゃんもも先生』目指せアベ『90』台」。大里プロの技をマネジメントを手掛けるスポーツインダストリーのゴルフスクールダイレクター新井真一プロ(58)が分かりやすく解説してくれます。今回は基本編として「スタート前のストレッチ」について、お届けします。(以下、敬称略)

大里桃子のストレッチ
大里桃子のストレッチ

スタート前のストレッチをしていますか? 自戒の念も含めての告白となるが、予想外の渋滞等でゴルフ場到着が遅れ、素振りのみでいきなりティーオフなんて経験は、アマチュアゴルファーなら誰にでもある…のかな?(笑い)。少なくともゴルフ場に1~1時間半前には到着して、十分ストレッチや準備運動をした上で、練習場で実際にボールを打つのが体にもスコアにもいいのは頭ではわかっているはず。では、プロはラウンド前にどんな準備をしているのだろうか。

股関節まわり、アキレス腱を伸ばす
股関節まわり、アキレス腱を伸ばす
背中を伸ばす
背中を伸ばす

新井 ラウンド前にしていることはありますか?

大里 私は、ストレッチはホテルで済ませるタイプなんです。ストレッチポールで肩甲骨周りを、振動するストレッチポールで背中や股前などを伸ばしています。あとは脇腹も伸ばしますね。

新井 ゴルフ場に来る前に済ませるわけですね。

大里 はい。

マエケン体操
マエケン体操
マエケン体操
マエケン体操

現在、国内女子ツアーは最終戦までオープンウイークがない。プロにとってまずは、この過密スケジュールを戦い抜く体作りやコンディショニングが重要となる。そんなツアーを戦うプロが、最低限やっておいたほうがいいストレッチを伝授してくれた。

大里 私はバットを使っていますが、ゴルフクラブもいいので、両手で持って首の後ろで上下させて、肩甲骨や肩周りのストレッチをします。バットを上げた状態で体を横に倒して脇腹も伸ばしていますね。あとはバットを前について上体を前に90度曲げて背中を伸ばしたりですかね。また、クラブなしでもできるのが股関節周りのストレッチ。足を開いて左右に入れるのですが、これは結構アマチュアのみなさんもやっていると思います。アキレス腱(けん)を伸ばしたりもしますが、やはり伸ばす系が多いですね。あとは、バットを支えにして足を前後左右に振ったりもします。これなら、体を動かしながら伸ばすことができます。

肩甲骨、肩まわりのストレッチ
肩甲骨、肩まわりのストレッチ
肩甲骨、肩まわりのストレッチ
肩甲骨、肩まわりのストレッチ
肩甲骨、肩まわりのストレッチ
肩甲骨、肩まわりのストレッチ

肩甲骨周りをほぐすのに有効なのが「マエケン体操」だ。

大里 ジュニアのころに見て、これはゴルフにいいと思って、ラウンド前に取りいれています!

新井 つまり、メインは肩甲骨周りと股関節。あとは体幹をしっかり動かすことを意識している内容だと思います。

準備運動のメリットは体のケガ防止のみならず、スコアのケガ防止にも。

新井 朝イチのティーショットから、しっかりスイングできる状態を作れますよね。

大里 そう思います。

足を動かしながら伸ばす
足を動かしながら伸ばす
足を動かしながら伸ばす
足を動かしながら伸ばす
足を動かしながら伸ばす
足を動かしながら伸ばす
大里桃子ストレッチ
大里桃子ストレッチ

ストレッチで重要になるのは「ひねる」動きだ。

新井 アマチュアの方の多くは「ひねる」と「回す」を勘違いされています。「ひねる」は止まるところがあって初めて「ひねる」になります。「回す」は止まっているところがない状態で、全体が動いている状態です。いわゆる「捻転差」があるのが「ひねる」、ないのが「回す」になります。

ストレッチでの注意点もある。

新井 反動は付けないでください。筋肉をほぐすのが目的なので、いきなり反動を付けると筋肉が驚いてしまいます。負荷がかかりすぎると、故障につながってしまう可能性もあります。

正しいやり方のストレッチで体を作っておけば、朝イチティーショットのナイスショット確率も上がるぞ!

前田健太はマエケン体操で体をほぐす(2020年2月13日撮影)
前田健太はマエケン体操で体をほぐす(2020年2月13日撮影)

◆マエケン体操 メジャーリーガー前田健太投手(ツインズ)が始めた肩甲骨周辺の動きをなめらかにするストレッチ。両腕を回す動きが独特で、広島時代から登板前後のルーティンが代名詞に。

◆大里桃子(おおさと・ももこ)1998年(平10)8月10日、熊本県南関町生まれ。8歳から父のコーチの元、ゴルフ開始。熊本国府高校時代、全国高校ゴルフ選手権団体戦で1、3年時に優勝、2年は準優勝。17年5月女子ツアー「中京テレビ・ブリヂストンレディース」でローアマ獲得。18年7月プロテスト合格。18年8月「CATレディース」で初優勝しシード権獲得。19年に伊藤園所属となり、賞金ランキング38位で2年連続シード権獲得。20-21年シーズンの21年5月「ほけんの窓口レディース」で2勝目を挙げ賞金ランキング12位。契約クラブとボールはブリヂストン、ウエアはジャックバニー、シューズはナイキ。身長171センチ、体重60キロ。血液型A。

◆ちゃんもも 大里桃子プロお気に入りの愛称。インスタなどSNSのユーザー名は自身の誕生日(8月10日)とかけて「chanmomo810」。


◆取材・構成 川田和博

◆撮影 横山健太 

◆協力 飯能グリーンCC(埼玉)