みなさ~ん! 秋を満喫してますか? ゴルフは気持ちいいし、食べ物はうまい。毎週火曜日、タケ小山(53)がお届けする「タケ小山のゴルフ即効薬~今週の処方箋」で、さらに秋を楽しんでくださいね。今週のテーマは「ストレートボールなんてないんです」。ヒジョーに大事な話ですので、よ~く読んでね。


ストレートボールなんてないんです
ストレートボールなんてないんです

 「最近、ドライバーが真っすぐ飛ぶんだよね」な~んて、いばっているアナタ。ジョーダンじゃありません。ゴルフに真っすぐボールなんてありません。だって、ボールは丸い。ボールが落ちるグラウンド、地球は丸い。風は必ず吹いている。ボールが真っすぐ飛ぶはずはないんです。

 「〇〇さんは飛ばないけど曲がらないからな~」なんて、よく口にしますが、その人だって決して曲がらないわけじゃないはずです。ただ、他の人に比べて、曲がり幅が少ないだけなんです。本当に真っすぐなボールなんて、あり得ないんです。

 プロだって同じです。どちらかに回転をかけて、安定した自分の持ち球というのを持ち、それを駆使してツアーを戦っています。だから、みなさんも自分の持ち球を把握して、それを貫いてください。スライサーならいつもスライスボール、フッカーならいつもフックボール。これが分かっていれば安心して、プレーできるでしょう? 一番困るのは右に左に両方曲がってしまうことです。ストレートボールなんて存在しないんです。真っすぐ、のイメージは捨ててください。

 「いつもスライスばかりが出ちゃうんだ」と、悩むのではなく、それを武器にしてください。右に曲がるのなら、それを計算してコースに挑めばいいのです。それなのに、変にストレートボールを打とうとして、球筋が定まらないと、いろいろな球が出てしまいます。自分で球筋がコントロールできないのでは、どこを攻めればいいのか、どこを狙えば安全なのか分からないでしょう? これでは安心してゴルフができませんよね。

 まず、イメージするのはストレートボールではなく、自分の持ち球。絶対にこれを忘れないでください。これが安全なコースマネジメントの秘訣(ひけつ)です。

ボールは丸いのだ
ボールは丸いのだ

今週の処方箋

ゴルフでストレートなのはシャフトだけ どちらかに曲げろ

【服用法】ありもしないストレートボールなどを追いかけてプレーしても、いいことはありません。そんな幻想は今すぐ捨てて、自分の持ち球でゲームを組み立てましょう。どちらかに曲げてゴルフをする。でも、心はまっすぐにね~!


 ◆タケ小山(こやま)本名・小山武明。1964年(昭39)7月7日、東京都生まれ。中大卒業後、プロゴルファーを目指して89年に渡米し、フロリダ州のゴルフ場所属プロとなる。米、カナダ、オーストラリア、アジアなどのツアーでプレー。07年に帰国し、日本ツアーに参戦。08年に早大大学院でスポーツマネジメントを学ぶ。ザ・ゴルフチャンネル、ゴルフネットワークなどでのトーナメント解説には定評がある。TBS系「サンデーモーニング」の「屋根裏のプロゴルファー」として知られる。InterFMの「Green Jacket」(土曜午前5~8時)、文化放送の「The News Masters TOKYO」(月~金曜午前7~9時)などに出演。


◆協力 ザ・インペリアルCC(茨城県稲敷市)

◆取材・構成 遠藤淳子(清流舎)

◆撮影 松本俊、山崎安昭