男子ゴルフの国内メジャー第2戦、ツアー選手権森ビル杯(6月1日開幕、茨城・宍戸ヒルズCC)のプロアマ戦が31日、同コースで行われた。

 堀川未来夢(みくむ、24=Wave Energy)には今大会心強い相棒がいる。賞金女王イ・ボミ(韓国)の専属キャディー、清水重憲氏(42)。これまではコーチを務める日大の後輩学生がほとんどだったが「初めてプロキャディーさんにお願いしようと思って、パッと思い浮かんだのが清水さんだった」。清水氏はこれまで谷口徹(07年)、上田桃子(07年)、イ・ボミ(15、16年)と数々の賞金王、賞金女王のタイトルをアシストしてきた。

 イ・ボミが試合に出場しないタイミングでの即席コンビ結成。朝のパット練習、練習ラウンドで何を大事にするか、マネジメント、クラブ選択…。「ありとあらゆることを教えていただいて、勉強の1週間です」と感謝する。「今まで自分が、ただ回っていた練習ラウンドよりも、よっぽど実になっている。今後清水さんと組める機会は、そうないと思いますが、これを忘れずに先の試合に生かせれば、おのずといい方向にいくんじゃないか」とうなずく。

 清水氏にとっては3年ぶりの男子ツアー。「緊張してます(笑い)。ボミプロも少し調子が落ちている時期ですし、僕自身も勉強させてもらうつもりで、これによって新しい風が入ってくれれば」と“相乗効果”にも期待を込めていた。