明けましておめでとうございます!

 今週セントリー・チャンピオンズから18年の戦いが始まります。

 昨季ツアーで勝った選手しか出られない、精鋭の集う舞台です。そんな中でもサイン攻めにあっている英樹を見ると、結果を残し続けてきたことで人気が定着してきたことを実感します。初出場した15年が1打差3位、2度目の昨年が3打差2位。過去8ラウンド、ここでは1度もオーバーパーを打ったことがありません。例年通り強い風が吹いていますが、アイアンの縦距離を合わせるのがうまいからこそ安定して戦えている部分もあると思います。

 最大の目標はメジャーで勝つことですが、メジャーだけを見ていてはいけないと思います。前週にブリヂストン招待を勝って入れた昨年全米プロのように、レギュラーツアーで勝ち癖をつけて乗り込むのが理想です。毎試合、毎ラウンド、毎ホール、毎ショットを積み重ねた先に、メジャー優勝があると信じています。

 最近、英樹がリラックスできる環境を整えるためにできることはないかと考えています。以前、米ツアーのキャディー同士で食事をした時に「ヒデキのショットは本当に素晴らしい。マシンみたいだ」と話題に上ったことがありました。その話を本人に伝えたのが、ブリヂストン招待の時です。海外で戦っていると、意外と情報が入ってこなかったりもします。僕が交流を広げていくことで、英樹にとってプラスになったり、モチベーションにつながる話が聞けるなら、それも自分の役目かもしれません。

 全力で英樹を支え、一緒に目標へ突き進んでいければと思います。まずはマスターズに向け、優勝争いに近い位置で戦い続けたいですね。毎週、最終日を5打差以内くらいで迎えられるような準備をしていきたいです。あらためまして、今年も「チーム松山」をよろしくお願いいたします。(松山英樹専属キャディー)