ジャンボも絶賛だ! 尾崎将司(71=セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ)が、米ツアー初優勝を飾った小平智を祝福した。

 16日は神奈川県内でスポンサーのプロアマ大会「ISPSハンダ・ヤーマン&ストゥービ オーナーズカップ」に出場。早朝のテレビ放送を「ちょっとだけ」観戦していたという。

 「本当に良かった。体格、迫力、飛距離…。(そこで劣る)日本人は無理かなと感じないこともなかったけど、小平みたいに勝ってきている。そういった意味じゃ、日本の若手も捨てたもんじゃない」と、うなずいた。

 美保夫人を通じて親交を持つようになった。オフに自宅で練習を見たり、譲り渡したシャフトを小平が試合で使用したこともある。その長所について「極端に前向きだよね。負けず嫌いというか、闘争心というか、ゴルフに対する熱、そういうものをもっている」と分析。さらに「世界の舞台で頑張るという志がある人間。志があるということは、それだけ自分に自信があったんだろう」と評した。

 波及効果にも期待した。「松山の頑張りに続くのは誰かというのが興味深かった。(これまで)なかなかそういう(他の若手が続いていく)形にならなかった」と話し、今大会優勝を機に日本男子ゴルフ界の一層の活性化を願った。【亀山泰宏】