第100回大会が開幕して第1ラウンドが行われ、メジャー初制覇を目指す松山英樹は2バーディー、ボギーなしで68だった。3バーディー、1ボギーの池田勇太も68。

 小平智は71、今平周吾は72で回った。宮里優作は76と出遅れた。

 ゲーリー・ウッドランドが64、リッキー・ファウラー(ともに米国)が65の好発進。タイガー・ウッズ(米国)は70だった。

 ◆松山英樹の話 チャンスは少なかったけど、ティーショットをフェアウエーに置くことができた。セカンドショットは良くなかったが、フェアウエーから打てた分、良かった。

 ◆池田勇太の話 いいスタートだと思う。アイアンがすごく切れていた。チャンスが多かったから、もう少しバーディーパットを入れたかった。そこが悔しい部分。2日目も落ち着いてやりたい。

 ◆宮里優作の話 ティーショットが曲がり過ぎた。ドライバーがあれだけ曲がるときつい。パー3でトリプルボギーを打ってしまったのも誤算だし、最後(18番)のダブルボギーも痛かった。厳しいが何とか頑張りたい。

 ◆今平周吾の話 ティーショットがぶれて厳しかった。パー5の17番でダブルボギーにしてしまったのがもったいなかった。後半はフェアウエーに打てたので何とか耐えられたが、アンダーで回るのが目標だったから少し悔しい。