沖縄出身の嘉数光倫(かかず・てるみち、28=エナジック)が、ツアー初勝利を視界にとらえた。30位から出て1イーグル、8バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの65で回り通算8アンダー。首位と3打差5位につけた。父森勇(しんゆう)さんは、諸見里しのぶや比嘉真美子らの幼少時代を指導したゴルフ一家。遅咲きの島人(しまんちゅ)が、今日26日の最終日に逆転優勝をかける。出水田(いずみだ)大二郎(25)が、同11アンダーで首位を守った。

軽やかなメロディーとともに、嘉数がリズムに乗った。1番ホールで流れる入場曲は、沖縄出身の人気バンド・BEGINの「オジー自慢のオリオンビール」。強い日差しが照りつけた福岡でスコアを伸ばした。積み重ねたバーディーは8つ。最終18番パー5では「自信がある」という4番ユーティリティーを強振。ピンまで15メートルにつけると、傾斜の強いフックラインを沈めてイーグルを奪った。

「いいプレーができたので、自分を褒めてあげたい。今の時期、沖縄は避暑地なんですよ。風があるから涼しい。オリオンビールはスポンサーではないけど、やっぱり沖縄感は出さないとね。これを機に、契約してもらえないですかね?」

プロ7年目。道のりは順調ではなかった。16年はサードQTで落選。ツアー出場は16年が2戦、17年が3戦だけ。主に下部ツアーの出場で、今年もここまで賞金ランク154位の79万円。5月のミズノオープンでは第2日に首位に立ったが、最終日に82とたたいて42位に終わった。今年2度目となる初優勝のチャンス。逃すわけにはいかない。

首位に3打差5位と好位置につけても、自由な島人らしい。「順位はどの辺? 3打差? いいっすねえ」と日焼けした顔でニヤリ。父森勇さんの教え子で、大相撲の幕内力士・勢(いきおい)と婚約した比嘉と連絡を取っているかを聞かれると「僕が結婚するんじゃないですから。でも僕から連絡した方がいいのかな?」とまた笑った。目指すは逆転でのツアー初勝利。成し遂げた際には「あっり(ほら)乾杯」といきたい。【益子浩一】