女子ゴルフの青木瀬令奈(26)が発案し、岡村咲(26)、SKE48の山内鈴蘭(24)と企画したイベント「第2回ちょこっとミーティング」が16日、千葉市内のホテルで行われた。

トークショーの他に質問コーナー、ファンも参加したスナッグゴルフ、写真撮影、プレゼント抽選会など、約3時間で盛りだくさんの催しが行われた。

トークショーでは、ゴルフの話から、「宝塚が好き」(青木)と新たな一面をのぞかせるなど、集まったファン約150人は大いに盛り上がった。青木は「ゴルフをすると人脈が増えるし、人生が豊になるスポーツ。周りの人に声をかけて試合を見たり、一緒にプレーをしてほしい。イベントはやり続けます」と伝えた。

同イベントは、「ゴルフをたくさんの人に知ってもらって好きになってほしい」との3人の思い1つで、17年から始まった。開催場所からイベントの内容、グッズなどほとんどを3人で決めている。

岡村は「ゴルフを見るから、やるきっかけにしてほしい。ゴルフを通して3人を応援し続けてくれたらいいなと思う」と話した。また、アマチュアのゴルフ大会にも出場する山内も「アイドルをやるときにゴルフは辞めようと思っていた。でも、ファンと父が続けた方がいいと言ってくれて、今は楽しみながらやれている。1つのことに向かって頑張りたいと思わせてくれたのがゴルフ。芸能生活10周年を迎えました。若い子たちにも、ゴルフがやりたいと思ってもらえるように頑張ります」とゴルフ普及へ熱い思いを口にした。