AIG全英女子オープン覇者の渋野日向子(21=RSK山陽放送)は通算7アンダーの2位タイに終わり、賞金女王を逃した。

以下は会見での一問一答その1

-どんな1週間だったか

渋野 本当に長かったんですけど、最後のバーディーで「もう悔いがないな」ってスッキリしてます。

-今日のラウンド中、意識した場面はあったか

渋野 え~全くなかったですね。前半は全くだったんで、10番も(3メートルの)バーディーパット入らなかった時点で「あ、今日は終わったな」と思いました。

-一時、首位と1打差だったが

渋野 1打差は見てなかったですね。私が(リーダーボードで)見たのは(14番ティーグラウンドでの)2打差だった。「ああ2打差か…」て感じでした。

-昨日は「イライラして腹が立つ」とも言っていたが

渋野 全然人が違うぐらい、スッキリです。

-怒濤(どとう)の1年だったと思うが

渋野 本当にこの1年間は今まで経験したことがないようなことをたくさん経験させていただいたので、財産だと思う。これからのゴルフ人生に生かしていけたらなと思います。

-8月の全英優勝から環境が変わったと思うが

渋野 ハハハ。本当に優勝してからすごく忙しかったですけど、たくさんの人の支えられて頑張ってこれた。1人じゃ何もできなかったってのをすごく実感した。もう感謝の気持ちしかない、今まで以上に感謝の気持ちが芽生えた。優勝したことで、考えさせられたというのはあります。

-ベストの試合は

渋野 難しいですね。でも、やっぱり全英なのかなと思います。

-昨年プロテストに受かって、今年こうなると想像したか

渋野 全く想像してなかったです。ついていけないかと思ったけど、意外とついていけましたね。

-1年間、早かったか

渋野 う~ん、今思えば、8月からはすっごい長く感じたんですが「3月って最近だよな。最近(今季ツアー初戦で6位になった)プロギアレディースだよな」と思うこともある。長いような短いような、ちょっとよくわかんないです。

-今年残り1カ月でやっておきたいこと

渋野 何だろう? とりあえず「ポケモン」を全クリ(全部クリア)したいなってのと…今日、(イチゴの)あまおうデビューしたんですよね。12月でめっちゃ食べたいなと思います。