女子ゴルフで今季から米ツアーに挑戦する河本結(21=リコー)が、金言を授かった。31日、08年賞金女王の古閑美保(37)小平智(30)夫妻とのインスタライブを公開。

闘志あふれるプレーが持ち味の河本が、試合中に笑顔が出ないことがあると打ち明けると、小平からこんな助言を受けた。

「自分のためにやるんだぞ。優勝して笑顔を見せればいいじゃん。勝つまでは、どれだけ悪役になってもいい。優勝して笑顔を見せればいいんだ。楽しくないのに、笑わなくていいんだよ」。

熱すぎるアドバイスに、河本は「勝ちたいと笑えなくなるんです。勝ちたい! 勝ちたい! ってなってしまう」とと漏らしつつ、真剣に聞き入っていた。

河本、渋野ら黄金世代の活躍で、近年はゴルフ人気が高まっている。それでも古閑は「今はみんな個性がないのよ~」と指摘。自身の現役時代を振り返り「福嶋晃子さんや、不動さんの時代は、遠くからでも誰か分かった。その人の個性が、トップの選手にはある。樋口さんや岡本綾子さんの頃は、みんなが獲物を狩りに行くような顔で(試合を)やっていたから。みんな個性があって、スイングも歩き方も違う。まずは自分を確立しないと!」と訴えかけた。

古閑は自身の秘話も明かしながら、河本に熱弁。「私は寝る時間もないくらい練習をした。不動さんがいてくれたから、時間も球数もやった。それでも不動さんの壁は超えられなかった」。さらに古閑が「仲良しこよしじゃないんだよ! 上にいる人は孤独なんだから」と熱くなりすぎると、小平が「ちょっと静かにしろよ」と笑いながら制止する場面も。

最後は年上女房の古閑が夫の小平と、河本に対して「平成生まれがバカにしやがって」と冗談を飛ばしつつ、「絶対に私は超えないとダメだからね」と河本にエールを送った。