国内女子ゴルフツアーの今季初戦、アース・モンダミン・カップ(6月25~28日、千葉・カメリアヒルズCC)の練習ラウンドが24日、会場の千葉・カメリアヒルズCCで行われ、渋野日向子(21=サントリー)が最終調整を行った。

   ◇   ◇   ◇

渋野日向子の一問一答

-練習をやってみて

渋野 今日も天候が朝から良くなったので、雨の影響からかグリーンが重かったですね。ショットは昨日よりも良かったので、だんだん筋肉痛も取れてきて、調子も上がってきていると思います。ちょっとずつ良くなってくるかなと思います。

-昨日は現在の状態を「15%」と言っていたが、少しは上がっているか

渋野 はい(笑い)。ちょっと上がりました。

-今日はインコースをチェックした

渋野 例年、このコースはラフが長いのですが、今日も長くて、去年、一昨年も回っていて、コースの感じは覚えているので「こんな感じだったな~。ここに(カップが)あったな~」と覚えていましたので、そこら辺を練習したり、グリーン周りを練習したりしました。

-コース攻略のカギとなるホールは

渋野 (18年にホールインワンした)9番のパー3も思い入れがありますが、パー5でどれだけバーディーが取るかが大事だと思うので、パー5でバーディー率を上げたいです。あと短いパー4もしっかりバーディーを取れたらなと思っているので、そこでどれだけ稼げるかだと思います。

-横峯さくら選手、西村優菜選手と同組

渋野 (組み合わせを)見た瞬間は、さくらさんと回れると思って。楽しみな気持ちでいっぱいです。西村さんもプロとして初めて試合だと思いますので、無観客ではありますけど、みんなで盛り上げられたらいいなと思います。

-西村選手には先輩としていいプレーを見せたい

渋野 先輩として見せないといけないという、ちょっとプレッシャーはあるかもしれないですね(笑い)。

-明日に向けて

渋野 雨はそこまで影響はしないかなと思うので、グリーンの感じとかはしっかり合わせられたらいいなと思います。