国内女子ゴルフツアーのスタンレー・レディース(静岡・東名CC)は第2日の10日、台風によるコースコンディション不良と、天候の回復が見込めないため、中止することが決まった。午前7時に発表された。同じく台風の影響を受けた昨年に続き、2年連続で第2日が中止となった。

この結果、9日の第1ラウンドで5オーバーまでの71人が、決勝ラウンドの11日最終日に進出することが決まった。新垣比菜、宮田成華、山下美夢有、浅井咲希、イ・ナリ、新海美優、浜田茉優の7人が、1アンダーで並んで首位。3打差の2オーバーまでに30人がひしめく混戦となっている。首位に並ぶ人数としては、91年東海クラシック雪印レディース第1ラウンド終了後の8人に次いで、現時点の7人は、2位タイの多さとなった。

最終日の組み合わせも発表され、アウト、インの両コースともに第1組は午前8時にスタートする。アウトスタートの第1組には、今季2勝のルーキー笹生優花、比嘉真美子、東浩子が入った。前週の日本女子オープンで優勝し、辛うじて決勝ラウンド進出が決まった原英莉花は、インコースから午前8時50分から、柏原明日架、植竹希望と同組で回る。アウトコースの最終組は、1アンダーで首位に並ぶルーキー山下、宮田、新垣に決まった。