新垣比菜(22=ダイキン工業)がこの日最高となる67をマークし、通算8アンダー、208で首位に1打差の2位に浮上した。

パー3の17番でティーショットを池に打ち込みダブルボギーとした以外はスコアを落とさず、7バーディーを奪って一気に上位へ。18年4月のサイバーエージェント・レディース以来、2度目の優勝も狙える好位置につけ「去年に比べると今年は良い調子でゴルフができている感じです。ショットが安定していい。最後まで優勝争いから外れないように頑張りたい」と力を込めた。

先週の試合は欠場し、地元沖縄の自宅で休養に努めた。「家でゆっくりしていました。リフレッシュになります」と笑顔。19日には同じ沖縄出身で同姓の女優、新垣結衣がシンガー・ソングライターで俳優の星野源との結婚を発表。新垣も2人が共演したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)を見ていたといい「面白かったです。視聴者からすると主演していた2人が結婚したりするのはうれしいですよね」と祝福した。

自身のプライベートについては「普通です」と笑みを浮かべながら答え、「趣味とかを作りたいなとは思っています。全然ないので。夢中になれるものを見つけたら、もっといい気持ちでゴルフにも臨めるのかなと思って」と話した。候補については旅行を挙げたが「なかなかコロナとかで行けないので。早く行けるようになったらいいなと思います」と願っていた。【松尾幸之介】