男子ゴルフの国内メジャー、日本プロ選手権が7月1日から栃木・日光CCで開幕する。6月30日はプロアマ大会が行われ、終了後に先週のダンロップ・スリクソン福島オープンを制して2大会連続優勝を飾った木下稜介(29=ハートランド)が取材に応じた。

木下は3戦連続優勝にも意欲を見せ「調子もそこまで悪くないし、狙っていきたい。国内メジャーですし、気合が入りますね」と意気込んだ。この試合を最後に、出場権のある全英オープン(7月15~18日)とWGCフェデックス・セントジュード招待(8月5~8日)へ向けて出発する。どちらも試合で好成績をあげてつかみとった舞台で「楽しみですね。しっかり結果を出したい」と力を込めた。

ツアー初Vから2連勝と波に乗っており、27日付の最新世界ランキングでは前週から61ランク上昇し、98位に浮上した。「ランキングももっと上げたい」と貪欲に口にし、同じ奈良県出身の先輩、谷口徹からは「強い選手は勝ち続ける。常にトップ10に入るくらいじゃないとだめ」と声をかけられたと明かした。

この日の練習後には、会場近くにある日光東照宮に足を運ぶ予定とも明かし、「この大会と、全英、WGCをしっかり頑張れるようにお願いしたい」。御利益も受けながら、勝負の大会へと臨む。【松尾幸之介】