松山英樹(29=LEXUS)が、ティーショットをギャラリーの服の中に“ホールインワン”させる珍事に見舞われた。PGA公式ツイッターは、その一連の様子を「気まぐれなドライバーショットが男性のシャツの中へ?!」として動画で公開した。

衝撃の一打は10番パー4で起きた。ドライバーショットが右へ曲がり、ギャラリーのいるカート道で大きく弾んだ。その先で、ギョッと驚きの表情を浮かべた男性の姿が。半ズボンの隙間からボールが服の中に飛び込んだようだ。「動かないで」と制された男性。「足の間を通り、膝に当たって、どういう訳かシャツの中に入りました」と大会関係者に説明した。歩み寄った松山は笑いをこらえられず「You?」と話しかけると、周囲は爆笑に包まれた。

松山が男性の右足付近にマーカーを置くと、男性はシャツを振ってボールをポトリと地面に落とした。松山は拾い上げたボールにペンでサインし、男性に手渡すと、周囲からは歓声が起きた。男性は満面の笑みを浮かべた。奇跡の一打から、何とも心温まる場面が生まれた。ファンからは「魔法のゴルフボールだ!」などと、驚嘆の声が上がった。なお松山は罰なしで、このホールはボギーでしのいだ。

なお松山はこの日、9バーディー、3ボギー、1トリプルボギーの68で回り、通算5アンダー、137。首位とは7打差の25位に後退している。