29位から出た渋野日向子(23=サントリー)が、5バーディー、2ボギーの69と3つ伸ばして回り、通算10アンダーとして20位タイでホールアウトした。

上位陣は現在もプレー中。来季のほとんどの試合に出場できる、20位以内に入ることができるか微妙な状況だが、45位タイまでに入れば得られる、来季の出場資格の獲得は確実な状況となった。ホールアウト後の一問一答は以下の通り。

-最終ラウンドを終えて

渋野 すごい昨日(第7ラウンド)悔しくて、最終日を迎えるのが怖かったですけど、何とかアンダーで回れたのは、いい締め方はできたと思いますし、本当にいい経験ができたと思います。

-8番からチャージをかける展開だった

渋野 前半、オンラインに乗っていてもショートというのが多かったので、どこかで「ギアを上げないと」と思っていた中で、8番でいいところについてくれて、それが入ってくれたので、すごくいい流れが途中まで続いていたと思うんですけど、なかなか最後の方は(パターが)入らなかったので、ちょっと悔しいなと思いながら回っていました。

-伸ばさないといけない状況だったが心境は

渋野 昨日、7つ落としてしまったので、今日は2ケタ(アンダー)いっても、たぶん無理かなと思っていたので…。ギリギリ2ケタまでは、持って行けたらいいかなとは思っていたので、とりあえず、最後まで攻めるゴルフができたらいいなと思いながらやっていました。

-8日間あって、普段とは違う緊張感もあったと思うが

渋野 最初の方は1つのミスに対して、そんなに気にしなくていいかなという風には考えながら回っていたんですけど、やっぱり日に日にプレッシャーと戦って、追い詰められてというか、自分で追い詰めてという感じだったので、ノビノビできる環境ではなかったんですけど、それでも自分らしいゴルフができた日もあれば、全てさらけ出してしまった日もあった。トータルでみたら、本当に自分の成長した部分も見られましたし、まだまだだなと思う場面もあったりして、なんか、忙しかったです(苦笑)。

-来季の出場資格を得られる45位タイは間違いない状況

渋野 20位以内に入ったかどうかは、まだこれからなので、そこを目指していた分、ちょっとどうなのかなという感じではあるんですけど、でも(出場74人中ワーストの79で回った)昨日の自分に比べたら、10打良くなったので、とりあえずひと安心かなと思います。

-オフはどのように過ごしたい

渋野 来年、自分がこっちの試合にどれだけ出られるか分からないですけど、そのためにたくさん準備もしないといけないと思うので、そこの準備もしながら、ちょっと、家族とゆっくりしながら、実家のワンちゃんと遊んだりできたらいいかなと思います。