山下美夢有(21=加賀電子)が逆転で今季4勝目を挙げ、年間女王(年間最優秀選手)を決めた。

21歳103日での年間女王は、07年の上田桃子の21歳156日(賞金女王)を越えて史上最年少記録。

 

-優勝して今の気持ち

山下 この大会は優勝したかった思いが強かったので、優勝することができて本当にうれしいです。

 

-今日は我慢のゴルフ

山下 風も強かったので、本当に耐えてチャンスが来るまで待とうと思って、今日はラウンドしていました。

 

-18番では落ち着いていたように見えた

山下 本当に緊張しました。もう、セカンドのミスショットも結構緊張して、だいぶ曲げてしまいましたし。

 

-最後のパットは

山下 強いパットでしっかり決めようと思っていました。少しのぼりのフックライン。今日のラウンドはパットがショートすることが多く、しっかり最後は思い切って打とうと打ちました。入って良かったです。

 

-表彰式では涙も

山下 今年は予選落ちが続いたんですけど、そこから優勝することができました。そこから複数回優勝できて、たくさんの応援があったから今は強くなれたと思っています。

 

-両親への思い

山下 悪いときも、いいときも変わらず、ずっとサポートしてくれる。私には弟と妹がいるんですけど、本当にきょうだいも私中心で動いてくれていたので、迷惑かけた部分もたくさんありました。その中でもサポートしてくれて、その力が強くなれたんだと思います。

 

-年間女王、4勝という成績は

山下 プロテストに合格してから、賞金女王という目標があったので、とにかく結果がついて、優勝して1位になれたので、本当にうれしいです。

 

-まだ残り2試合あります

山下 まだ2試合あるので、しっかり上位で優勝目指して残り試合を頑張っていこうかと思います。

 

-15番で12アンダーで3人が並んだときは

山下 15番でまずしっかりバーディーが取れたので、次に切り替えて、どうやったらバーディーを取れるのか考えながらプレーしました。

 

-今シーズンの点数をつけるとしたら

山下 90点ぐらいですね。

 

-残りの10点は

山下 まだ足りない部分とかもあるので、優勝してもずっと課題はある。今日も悪いところはあったし、全体的にはショートゲームとか技術面とか足りないので、そういうところですね。

 

-今季は31試合でトップ10が20回。安定の理由は

山下 体重を落とさないことを今年はやりました。後半戦に体重を落とさず、開幕戦と変わらない体重でやれたことが大きかった。

 

-食事の管理とか

山下 後半戦から栄養士さんをつけて、しっかりみてもらいました。それがプレーにも影響が出て、しっかり強い体で戦えました。

 

-具体的には

山下 私は揚げものが好きなので、試合前に食べたらだめだと言われ、それをやめました。ラーメンも好きですが、食べてしまったら次の日や後半戦に体の面でプレーに影響が出るのでやめました。

 

-前半戦は3試合連続予選落ちもあったが、その後に上位をキープするようになった。どのようは変化があったのか

 

山下 今年は技術面でもオンとオフをしっかりつけて、やるときはやるというのが結果につながっていると思います。去年とかは、長い時間を使って意味の無い練習を結構やっていた。スタッツをしっかり見て、分析して父とやったのが良かった。

 

-最年少で年間女王になったが

山下 そうやったんですね。なんやろ。なんとも言えない感じ。まあ、良かったです(笑い)。

 

-来年の目標は

山下 まだ決まっていませんが、海外で試合に出て挑戦したいというのもあります。

 

-今回の優勝で獲得賞金も2億円を越えるが、自分や家族に使うことは

山下 まだ考えていません。家族でなかなか自宅にそろうことがないので、みんなで集合してゆっくりしたい。