双子の岩井姉妹の妹、岩井千怜(20=Honda)が9バーディー、1ボギーの大会コースレコード64をマークし、通算12アンダー、132で単独首位に浮上した。

2週連続Vを目指す山下美夢有とツアー初Vを目指す佐久間朱莉の2人が1打差2位につけた。稲見萌寧は89位、岩井姉妹の姉、明愛は103位でいずれも予選落ちした。

   ◇   ◇   ◇

2打差6位で出た岩井千が大会コースレコードの快進撃で単独首位に立った。インスタートで、最初の10番パー4は残り117ヤードからの第2打をピン約50センチにピタリとつけてバーディー発進。11番パー4も連続バーディーとした。

ショットとパットがかみ合い、13番パー4から4連続バーディー。後半は4番パー5は2オンを狙って“池ポチャ”からこの日唯一のボギーとしたが、6番パー4、7番パー3と連続バーディーと勢いを取り戻した。「1打1打集中してやったかいがあった。すごくいいラウンドになりました」と声を弾ませた。

64はツアー自己ベストにもなった。「途中何アンダーで回っているか分からなくて」「確かに風は弱かったかな」と振り返るほど、スコアも風も気にならなかった。

プレーに集中する一方で、体力の消耗も激しかった。「広くてメチャクチャ歩くので、いつもより足が疲れるというか足にくるような感じがする」。終盤の8番。前夜は10時間以上睡眠を取ったが、地面に座り込んで前の組を待った。

ツアー通算3勝はいずれも3日間大会だった。今季2勝目を目指す戦いは残り2日間。「明日も攻めてチャレンジするようなゴルフをしたい」と意気込んだ。この日は池ポチャだった4番パー5も「もしいけるようだったら全然いきたい」と2オン狙いを予告した。

単独25位以上で生涯獲得賞金は1億円を突破する。「1億ですか?」と驚きながらも「頑張りたいですね。今週で」。一気に決めるつもりだ。【近藤由美子】