国内女子ゴルフのステップアップツアー、ECCレディース(日刊スポーツ後援)が31日から3日間、兵庫・北六甲CC東C(6516ヤード、パー72)で開催される。2週連続優勝がかかる高野あかり(27=フリー)は30日、プロアマ戦に出場した。

法政大卒で昨年のプロテストに5度目の挑戦で合格した高野は、前週の地域みらいグループ佐嘉窓乃梅カップでプロ初優勝。「あんまり優勝は意識してなくて、プロテストの最終の時もそうだったんですが、自分のやるべきことを淡々とやってたら、まさか自分が1位にって感じでした」と2打差からの逆転勝ちを振り返った。反響は大きく「たくさん連絡をいただいて、1日じゃ返せないくらいでした」と笑顔を見せた。

目標としていたステップアップツアーでの優勝を達成したことで、今後の目標を翌年度の第1回リランキングまでのレギュラーツアーの出場資格が付与される「ステップの賞金ランキング2位以内に入ること」に切り替えた。

佐賀県から兵庫県へと転戦となり「まだ疲れは抜けていない」というが、「また優勝争いもしたいですけど、今週も自分のやるべきことをやって、結果につながればいいな」と次なる目標を見据えて意気込んだ。