女子ゴルフの国内ツアー、宮里藍サントリー・レディース開幕を翌日に控えた7日、昨年優勝の山下美夢有(21=加賀電子)が神戸・六甲国際GCで行われたプロアマ戦に出場。プロアマ戦で同組になった大会アンバサダーの宮里藍さん(37)に脱帽した。

宮里さんとのラウンドに「子供の頃からテレビで見ていて、こうしてプロになって一緒に回れてうれしい」と喜んだ山下だが、プレーでは「藍さんは『全然練習してな~い』って言うんですけど、全部ピンの方に行く。私は毎日練習しているのに」と圧倒され苦笑い。「飛距離も同じくらいだし、大会に出て欲しいくらいです」と引退しても衰えない存在感に舌を巻いた。

昨年は最終日に首位と4打差から出て逆転優勝。AIG全英女子オープンの切符を手にした。昨季のメルセデス・ランキング1位で、すでに全英への資格は有しており「出る方向で考えてます」ときっぱり。

「昨年のこの試合で優勝できて、全英にいけたことは自分にとってプラスになった。初めての海外の試合で緊張してあまり覚えてないけど、いい成績で勉強にもなった。今後も行きたいという気持ちにもなった」と海外志向は強まっている。

海外を前に「今はこの試合で優勝を目指して頑張りたい」と、まずは今大会連覇を目指す。予選ラウンドは、渋野日向子とアマチュアの馬場咲希と同組で回る。