国内女子ゴルフツアーのミネベアミツミ・レディース北海道新聞カップ開幕前日の5日、前週に初優勝を飾った桜井心那(19=ニトリ)が取材対応した。

初優勝を遂げた反響は大きかった。「インスタグラムやラインで、返しきれないぐらいメッセージをいただいた」。恐縮した表情を浮かべながら感謝した。

前週の自身のプレー映像は「ウイニングパットは見た」という。周囲からは「結構強かったね」と言われることが多かったそうで、「自分としてはそんなつもりじゃなかったけれど、動画で見たらすごく強気で打っていて、びっくりした。外れていたら結構行っていただろうなというぐらいだった」と振り返った。

初優勝を遂げたものの、「すごく調子が良いわけではない」という。「調整中というか、未完成過ぎる状態で優勝してしまった感じ」と冷静に分析した上で、「勝てたことは自信にして、山積みになっている課題をを1つ1つ消化、解決していきたい。9月とかに調子を合わせていければ」。浮かれた様子はなかった。

新設大会として行われる今大会のコースについては、「フェアウエーが狭くて、アップダウンやフェアウェイのうねりもある。慎重にいかないと」と語った。

◆関連記事

笑顔の小祝さくら、金田久美子 Vサインポーズの阿部未悠ら/女子プロアマ戦写真特集