<女子ゴルフ:スタジオアリス女子オープン>◇第1日◇11日◇兵庫・花屋敷GCよかわC(6376ヤード、パー72)◇賞金総額6000万円(優勝1080万円)

 ツアー通算16戦で獲得賞金0円の山本亜香里(26=伊藤園)が2打差3位の好スタートを切った。

 「アイアンがよくてショットに不安がなかったので、イメージよくグリーンを狙っていけました」

 京都学園高では賞金女王森田理香子の2年先輩だったが「将来はゴルフ部の顧問になろう」と、1度はツアープロの夢をあきらめ、同大で高校社会科の教員免許を取得した。しかし、大学で「ゴルフが楽しくなって」と再びツアープロを目指して、プロテストに合格した。

 今季はQT39位の資格で、プロ5年目で初のツアーフル参戦が見込める。昨季から、同じ伊藤園所属の元賞金女王・塩谷育代に弟子入りし「明確な目標を持つように」と指導されてきた。伊藤園とは昨年で契約が切れてもおかしくなかったが「せっかくフル参戦できるから、頑張れ」と契約を延長してもらった。また出場機会のない時にショップ従業員として働かせてもらっているタラオCCからも、ツアー活動の援助を受けている。

 周囲の手厚いサポートに支えられていることは百も承知だ。「ゴルフ場の方には『優勝したら、高級焼き肉をおごります』と約束しています」。プロ5年目で初の予選通過、賞金獲得。そしてV争いへ。発奮材料は山ほどある。