日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのスポーツページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. トップ
  2. ニュース
  3. リアルタイム速報
  4. 出場校
  5. 紙面特集
  6. 歴代優勝校
  7. コース
  8. タスキへの思い

西田隆維の箱根路

 01年の別府大分マラソン優勝者で、現在は俳優として活動中の西田隆維(33)が、駒大時代に4年連続出場した箱根駅伝を振り返る。1年生で3区デビューし、2、3年次には1区を快走。学生最後の4年次には復路のエース区間と呼ばれる9区で区間新と優勝に貢献した経験を熱く語った。

<1年・3区(21・3キロ)1時間12分1秒>

 初めての箱根で、他の試合とは別物でした。沿道の雰囲気が全然違う。沿道は熱いけど、道路を1人で走っていると孤独というか「ただ1人で走っている」という感じだった。

 3区は区間記録を見ていただいても分かるけど、向かい風が強いんです。いつものペースで走れない。ペースがどんどん落ちていった。もう歩いてもいいかな、と思ってしまう。きついとかではなく「歩いたらどうなるんだろう…」と考えました。

 箱根をそこまで深く考えたことがなかった。(重圧は)なかったけど、ただ走るだけで終わっていた。メンタルが出来てなかったんですね。取材もすごいし、勝負のイメージはヒーローぶっているけど、レース前には違うものになっていた。舞い上がってしまったんですね。

<2年・1区(21・3キロ)1時間3分43秒>

 1区は楽でした。スタートだし、僕は下手を打たなければタスキはつながるわけですから。とりあえずトップと20秒差ぐらいでいけば問題ないだろうと、プレッシャーはなかった。孤独は嫌だったんで、頭の中で「1区を走ろう」と思っていた。監督にアピールしたわけではなかったんですけど、指名されましたね。

 前の年に走ったことで、メンタルは出来ていた。ただ出るだけではない。みんな一斉のスタート。前にも後ろにも、横にも選手がいる。自分の思うようにいきました。自分の目標タイムには届いていたし、やってきたことが出来ていると感じることが出来たんです。

<3年・1区(21・3キロ)1時間4分4秒>

 区間賞を取るつもりでいました。門限を破ったときも監督に「取りますから」と約束しちゃった…。(敗因は)勝負のポイントを間違ったことと、レース展開を読めなかったこと。残り3キロでスパートするつもりだったのが、足が持たなかった。自信はあるけど周りが見えてなかったんです。周囲の選手がどれだけ余裕があるか見えてない。

 基本的に駒大はマークされている。ただスローペースで「このままのペースで行くんですか?」と他の大学の選手に走りながら聞いたぐらい。何も答えてくれませんでしたけど(笑い)。前年11月の全日本大学駅伝でスパートをかけるのが遅かったこともあって、早めにかけたんですけど、他の選手にも余裕があったんですね。

<4年・9区(23・0キロ)1時間9分0秒>

 実業団に行くことも決まってましたし、区間賞は当たり前、区間新をと考えてました。9区は前半下りで、その後は平たん。逆に往路の2区は最後の上り3キロが半端じゃない。今でも山登りの5区と2区は走りたくないですね(笑い)。

 トップでタスキを受けて、走っているときはもう自分の世界でした。全然不安はなかったんですけど、22キロで橋を渡るとき、時計を見たら危うくなった。水分が足りなかったのかもしれないけど、頭が突然パニックになった。手に力は入らないし、自分の体じゃないみたいになる。怖いですよね。

 (区間新で駒大も優勝し)達成感はありましたね。目標を達成できた安ど感があった。箱根は僕にとって今の「きっかけ」ですよね。走っていなかったら注目されることもなかったし、役者も目指していなかった。自分を披露できた。

 (現役選手は)走った後、自分がどうなりたいかを考えた方がいいですよね。僕も注目されることが武器になった。出られること、どう生かすか。その先に、また違った世界がありますから。

 ◆西田隆維(にしだ・たかゆき)1977年(昭52)4月26日生まれ。栃木県出身。佐野日大から駒大へ進学。箱根駅伝には4年連続出場し、4年次には9区で区間新(当時)。実業団では01年別府大分マラソンに2時間8分45秒で優勝。同年、日本代表としてエドモントン世界選手権に出場し9位。09年現役引退。10年より俳優として活動開始。180センチ、58キロ。



consavent : ヒント:箱根駅伝 RT @clytieri: 太もも筋肉痛だなぁ。なんで? 2011年2月28日 16:26:41
mxmrk : @roqamina 箱根駅伝?(笑) 2011年2月27日 16:45:18
refeed : 結構やるな!「過酷」での1位は107countで「 箱根駅伝 2011 予選会 - 箱根駅伝 2011 」さんでした! http://bit.ly/fXAJpM ←ここ #sougofollow #followmeJP #refeed 2011年2月27日 13:18:55




日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. スポーツ
  3. 第87回箱根駅伝
  4. コース紹介

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです