フィギュアスケート女子の10年バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央(26=中京大)が10日、自身のブログで現役引退を表明した。関係者によると明日12日にも都内で記者会見を開く見通しだ。

 ◆06年トリノ、10年バンクーバー五輪代表の安藤美姫さん まおと同じ時代にスケートができて選手として同じリンクで日本代表として滑っていられた事を誇りに思います。これで終わりじゃなく第二のスケート人生の始まり(中略)また一緒に滑ろうね。(インスタグラムより)

 ◆佐藤信夫コーチ 本当にご苦労さん、と思っている。あれだけ頑張ったのはすごい。ここまで真剣に一生懸命取り組んできたことに対して、一緒にできてとても良かった。

 ◆プロフィギュアスケーター織田信成 真央ちゃん本当にありがとう。お疲れさまでした。これからもずっと真央ちゃんのスケートが大好きです。(ツイッターより)

 ◆トリノ五輪女子4位の村主章枝さん びっくりしたけど、本当によく頑張った。これからの新しい真央ちゃんに期待すると共に彼女が更に輝けるフィールドを提供できるように私も頑張りたい!(ツイッターより)

 ◆02年ソルトレークシティー五輪男子4位の本田武史氏 ここまでのスケーターはいない。(来年の)平昌冬季五輪まで頑張ってほしいという気持ちもあったけど、よく頑張ったと思う。最高の選手だった。

 ◆山田満知子コーチ 本当にご苦労さま。よく頑張ったね。ブログで発表する前に電話で話した。スケーターとしてだけでなく人間的に魅力の詰まった子。引退してからもそのままの真央で頑張ってほしい。

 ◆10年バンクーバー五輪代表の小塚崇彦氏 同世代の中でも引っ張っていく存在だった。(遠征前は)時差調整で日本時間の夜中に練習するなど大変な努力家で、真剣にスケートのことを考える姿に刺激をもらった。ゆっくりと自分のやりたいことを見つけてほしい。

 ◆女子レスリング五輪3連覇の吉田沙保里 真央ちゃんが引退しちゃうのは寂しい でも、ここまで本当に日の丸を背負って頑張ったよね!本当に本当にお疲れ様!(ツイッターより)

 ◆鈴木大地・スポーツ庁長官 このタイミングでの引退は残念。フィギュアに対する関心を一気に盛り上げ、全国にファンをつくってくれた立役者。(今後も)スポーツ界のアンバサダーとして、スポーツの魅力を語っていってほしい。

 ◆無良崇人 フィギュアを注目されるスポーツにしてくれた一番の功労者。演技力、総合力は断トツで抜けていた。これほどの選手はいない。同い年として励まし合い、(浅田)真央がいたから自分も頑張れた。

 ◆山下泰裕・全日本柔道連盟副会長 多くの人に夢や感動、希望を与えてくれた。最後はうまくいかないこともあったけれど、すごく頑張ってくれて「ありがとう」という気持ち。これからも(浅田)真央ちゃんらしい笑顔で人生を切り開いてくれると思う。

 ◆体操・内村航平 競技生活お疲れさまでした。長い間、女子フィギュア界を引っ張っている姿、見ている人を魅了する演技にいつも刺激をもらっていました。今後の活躍も期待しています。

 ◆小林芳子・日本スケート連盟フィギュア強化部長 昨夜(10日夜)、電話をもらって話しているうちに、次のスタートラインに立った彼女を応援しようという気持ちになった。世界の人々にフィギュアスケートの素晴らしさ、感動を与えてくれた。スケート界の歴史の一ページに刻まれる選手。