フィギュアスケート女子の10年バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央(26)が引退を決断した。

 華麗なスケーティングとトレードマークのトリプルアクセルで世界を魅了してきた浅田真央にこれまでの“感謝”を込めて、フジテレビでは4月12日(水)午後7時から同8時54分、「引退 特別番組 浅田真央26歳の決断~今夜伝えたいこと~」を放送する。引退発表直前、長く彼女の取材を続けてきた渡辺克樹ディレクターに語った“独占インタビュー”と“密着取材”さらには秘蔵映像も満載で、決断の裏側とこれまでの軌跡を描く。

 <浅田真央コメント>

 「小さな頃から地元の名古屋で取材していただき、ずっとお世話になってきた渡辺さんには、今回の件についてきちんとお話ししたいと考えました。この取材を通じて私の気持ちが応援してくださった皆様に伝わればうれしいです」

 浅田真央本人の希望もあり、昨年10月から平昌五輪に向けて密着取材を継続していた中での、彼女の決断。最後に「浅田真央が伝えたいこと」とは。そして、15年に渡り取材を続けてきた秘蔵映像と数々の名演技で描く、笑顔と挑戦の軌跡。ジュニア時代から“トリプルアクセルを跳ぶ天才少女”として、類いまれな才能を発揮。15歳で初優勝を飾ったグラプリファイナル、3度の金メダルに輝いた世界選手権、数々のドラマを生んだ全日本選手権、2度のオリンピック…涙の銀メダルとなったバンクーバー、世界中に感動を呼んだソチ。浅田真央の笑顔と涙、その挑戦はいつまでも色あせることはない。