パーソナルトレーナー葉山もえみが、自宅でできる簡単なトレーニングを紹介します。
◇ ◇ ◇
立ち仕事が多い方や、立ち姿勢、歩きかたに悪いクセがある方は、ふくらはぎがむくんだり張ったりすることがあると思います。今回は「ふくらはぎの筋膜リリース」。なにかをしながらでも行える手軽なケアで、むくみを改善しましょう。
あおむけになり、ひざを立てます。片方のひざで、もう片方の足のふくらはぎをゴリゴリとほぐしていきます。
アキレス腱(けん)からひざ裏まで縦にほぐしたら、今度は反対に下がっていきます。3往復くらいが目安です。
ふくらはぎの真ん中だけではなく、内側、外側も3往復。どの動作も痛すぎないように気をつけて下さい。上半身を起こして、テレビを見ながらでも行うことができるので、ぜひやってみてください。
◆葉山もえみ パーソナルトレーナー。京都府出身。大手スポーツジムでトレーナーを務め、22年6月にフリーに転身。トレーナーとして活動するかたわら、ファッションモデルなどもこなす。パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルの問い合わせはオフィシャルHP(http://fitness-tokyo・jp/)、SNSで。





