元日本代表プロップで「バズ」の愛称でファン、選手から愛される浅原拓真(32=日野)がラグビー日本代表選手の似顔絵と裏話をワールドカップ(W杯)日本大会の期間中に随時、紹介します。

元日本代表・浅原拓真が描いたSO田村優
元日本代表・浅原拓真が描いたSO田村優

みなさん「バズ」浅原です。4回目の今回は、日本が世界に誇る司令塔・田村優選手のないしょ話。孤高のイメージが強い優ちゃんですが、ピッチ上での存在感は別格です。空間を上から見ているというか、視野の広さは一緒にプレーしていて驚くほどです。優ちゃんは褒められると照れるタイプなので、もっと褒めたいと思います。

意外かもしれませんが、グラウンド外では気遣いの男なんです。飯に行けば、先輩のお皿にしょうゆを入れたり、お箸をとったり。2013年のエディージャパンの欧州遠征で、僕がエディーから連日のように厳しく怒られていると、同部屋の優ちゃんが「バズちょっといこう」(※年齢は僕が1つ上です)と短いオフに外に連れ出してくれて、2人でこっそりビールを飲んだこともありました。

あ、もうこんな行数に…。それでは、最後に1つだけ、ないしょ話です。チームバスで隣に座ると、鼻くそをほじり、つけてきます。次回もお楽しみに! サモア戦、頑張れ日本!(元日本代表プロップ・浅原拓真)

サモア戦の前日練習で笑顔を見せる田村優
サモア戦の前日練習で笑顔を見せる田村優