サモアからプレゼントされたような松島のトライだったが、A組の行方を占う上では大きな意味を持つ得点となった。スコットランドファンは、サモアの選択に怒ったはず。日本が勝ち点を14に伸ばした影響は、日本以上にスコットランドにとって大きいからだ。

日本に勝ち点差9を付けられたスコットランドは、9日のロシア戦でボーナス勝ち点付きの勝利が必要になった。勝つだけでよければ主力を休ませることもできたが、ある程度しっかりしたメンバーで戦わなければならない。しかも、中3日で日本戦が控える。松島のトライが、スコットランドを後のない状態まで追い詰めたと言っていい。

日本はスコットランドに勝てば1位通過が決まる。敗れても、ボーナス勝ち点を奪えば1位か2位で通過の可能性がある。勝ち点を考えながら試合をすることは重要だが、まずは自分たちの強みを出して戦うことを考えたい。早いテンポでアタックを仕掛ければ、スローテンポの試合をしたいスコットランドは間違いなく嫌がる。相手は立ち上がりに失点が多い。序盤から仕掛けていくことが勝利、さらに敗れたとしてもボーナス勝ち点の獲得につながる。(前サントリー監督)

日本対サモア 後半、ラストプレーでSH田中史朗からパスを受け左サイドにトライを決めるWTB松島幸太朗(撮影・清水貴仁)
日本対サモア 後半、ラストプレーでSH田中史朗からパスを受け左サイドにトライを決めるWTB松島幸太朗(撮影・清水貴仁)