ドラフト上位候補で、最速152キロ右腕の横浜(神奈川)藤平尚真投手(3年)が7回途中、13奪三振1失点の快投で聖地デビューを飾った。東北(宮城)に7-1で快勝し、2回戦では同じく優勝候補に挙がる履正社(大阪)との対戦が決まった。

 スカウト評は以下の通り。

 ▽巨人山下スカウト部長 直球が手元でグンと伸びてくる。相手が「当たった」と思っても飛ばない。どの球団でもエースになれる素材。

 ▽阪神北村スカウト プロで先発できる。甲子園でも堂々としているし、スピードも出ている。もちろん上位候補。注目している子ですよ。少しでも勝ち上がってほしい。何回も見たい。

 ▽広島高山スカウト 修正する能力を持っている投手。1年目の早い時期に1軍に出てくる素材じゃないですか。素材は抜群。素材プラス即戦力に近い選手。

 ▽DeNA池田球団社長 地元横浜の超高校級選手。球団も5年たち、高校生のドラフト1位を本気で考えられる戦力になってきた。1位でも競合するんでしょうね。

 ▽楽天立花社長 すごいね。真っすぐで空振り三振が取れる。間違いなくドラフト1位で競合する投手。競合しても指名する価値がある。

 ▽ロッテ松本球団本部長補佐 ストレートの質が高く、直球中心に投球できるのがいい。PL学園時代の前田健太も真っすぐとカーブだけだった。球自体ももっと速くなる。間違いなく1位で消える。

 ▽オリックス中川スカウトグループ長 ものは間違いない。1年目から1軍で投げられるし、長いイニングもいけると思う。評価の高い投手はたくさんいるけど、もちろんトップに挙がる選手の1人。

 ▽アストロズ大慈弥環太平洋担当部長 完成度としてはまだまだ発展途上。間違いなくすごい投手に化けると思う。