◆イチロー一問一答

 --200安打を決めて一塁上では

 「解放されましたね、解放というのは人との戦いというか、争いですね。一応、終わりを迎えることができたこと、から来る解放です」

 --記録を目前にしていろんなことが起こった

 「もってんだか、もってないんだかよくわかんないというとこですかね。だってホームスタンド(本拠地)でできたらっていうのは確かにねえ、(左ふくらはぎを痛めた)途中の8試合がなければ、地元のファンの人は喜んでくれたっていうのはあったわけで。(遠征の終わり)ぎりぎりで達成できちゃうのは、もってんだか、もってないんだか分からない」

 --一瞬一瞬を楽しんだ

 「全然、楽しくないけど、気持ちいいみたいな感じ」。

 --あこがれのグリフィーのいる時に記録を達成できるのはどうだったか

 「ほんとにもう…。ジュニアの存在は、もう計り知れないです。あの人はシアトルの天然記念物に指定すべきだね。みんなで守っていかないと」

 --記録に近づいた中であれだけの雨で試合を待たされた

 「僕、待つこと、全然平気なんですよね。いつものようにロッカーでじっーとしてました。基本的にはもう熱帯魚をずーっと観察してる人みたいに。はい」

 --キーラーはどうしてヒットをそんなに打てるんだって聞かれたら「人のいないところに打て」と言った。同じことを聞かれたら何と答えるか

 「そうだな~。手を出すのは最後だよってことかな。これは僕のバッティングを象徴しているもの。やっぱ手を出すのが早い人は駄目ですよ、何やるにもっていうとこだと思いますけどね。その手を出さないためにどうするかをむしろ考えているのが僕。でも、どうやって早く手を出そうかって考えてるのが、割とふつうというか。真逆なんですよね考え方が。だから、手を出さないからヒットが出るということじゃないでしょうか」。