ドラフト1位ルーキーの楽天オコエ瑠偉外野手(18)が開幕から2試合連続出場を果たした。

 8回1死一塁から9番枡田が四球で出塁。一塁走者の代走として交代した。オコエの登場で球場は盛り上がったが、次打者岡島の遊ゴロは二塁転送で封殺。進塁はできなかった。

 そこからが持っていた。大歓声を浴びながら9回表には中堅守備に入る。先頭のソフトバンク吉村の初球だった。打球は待っていたかのように中堅へ飛ぶ。定位置後方への飛球をバックステップしながらガッチリ捕球。初めての守備機会を軽やかにこなすと、大きな拍手が起こった。続く福田の打球も中堅へ飛ぶ。今度は定位置から数歩前進して捕球。2連続での守備機会に加え、打球が中堅へ上がっただけで球場全体から「おおおおお」とどよめきが起こるほどの注目度の高さだった。

 10回裏1死走者なしからは待望の初打席が回ってきた。ソフトバンク・バリオスとの対戦。登場曲のドクター・ドレーの「The Next Episode」で打席に入ると、スタンドからは「かっとばせ! かっとばせ! オコエ!」の大合唱が起こった。初球からボールをじっくりと見極めた。カウント3-1からの5球目に投じられた内角高め139キロの直球を見送り、四球で出塁した。

 次打者の岡島の4球目にはスタートを切り、二盗を成功させた。初守備、初打席、初出塁、初盗塁と初物づくしの展開となった。