ロッテ南が強気に3年ぶり白星をつかんだ。

 2-3の7回に登板。秋山、中村、浅村と西武のクリーンアップを3者連続空振り三振に斬った。「直球が良い。思い切って腕を振る」と、ひたすら140キロ台後半を続けた。浅村へ最後に投じたフォーク以外は全て直球だった。快投で流れを変えた。その裏、打線の逆転で今季初勝利。2位日本ハムとゲーム差なしに詰めた。

 セットアッパー不在を埋める存在になりつつある。内が右肘痛で離脱。南の投球に、伊東監督は「あの直球なら抑えもできる。内がいない。良いところで使える」とベタ褒めした。劣勢での登板が主だったが、防御率は1点台前半。着実にステータスを上げている。

 3勝を挙げた13年には28試合。14年も14試合と1軍の選手だった。だが、昨季は1軍登板なし。「やることはいっぱいありました」と、指先まで体の使い方を見直した。2軍での時間を有効に使い、1軍舞台に戻ってきた。オフにはアイドルグループ「メロン記念日」でも活動していた歌手の柴田あゆみさんと結婚。「野球に集中できる環境を作ってくれる」と感謝する。「今日は何の記念日?」と聞かれ「普通で…」と照れた。うれしい白星記念日となった。【古川真弥】