プロ野球はいよいよセ・パ両リーグが31日に開幕します。第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の盛り上がりを追い風に、熱いペナントレースが期待できそうです。日刊スポーツ評論家陣による、今年のペナントレース順位予想を、今日から2日間、セ、パの順で掲載します。宮本慎也氏(46)は、優勝予想チームにDeNAを指名しました。今年も予想される「混セ」を勝ち抜くのは、どのチームか?

◆(1)DeNA(2)広島(3)ヤクルト(4)巨人(5)阪神(6)中日

 ここ数年、セ・リーグは大混戦。予想は難しく、ペナントの行方のカギを握るのは、新外国人やルーキー、またはFAやトレードなどで獲得した新戦力の活躍にかかっている。未知数の部分が多いが、新戦力が各チームの現有戦力にかみ合えば、どのチームにも優勝の可能性がある。

 そこで、DeNAの優勝を予想した。昨年は優勝争いには絡まなかったが、Aクラス入り。チーム編成は若手が多く、伸びしろが大きい。それに加え、新外国人の4人がそこそこのレベル。現段階で突出した選手はいないが、日本野球に慣れたり、もう1つレベルが上がれば活躍できそうなタイプがそろっている。全員のレベルが上がるほど甘くないだろうが、チーム戦力の底上げになるのは間違いなさそう。

 先発陣は井納、今永、石田ら、すぐに名前が挙がるし、抑えにも山崎康がいる。攻撃陣を見ても、バランスが取れている。4番には筒香がドッカリと座り、外野陣の若手のレギュラー争いもレベルが高い。やや心配なのはロペスの衰えと二塁手のレギュラー候補が手薄なところだが、全体的なマイナス要因より、プラス要因が大きい。

 チーム的に勝負に対して淡泊な部分があるが、明るさとは紙一重。前半戦の戦いで優勝争いに加わっていれば、勢いに乗って昨年の広島のように優勝できる力はある。

 広島は大きな上積みはないが、若手主体でマイナス要因は少ない。ヤクルトを3位に挙げたのは、新外国人の評判がいいのと、石川、館山のベテラン投手の調子が良さそうだから。大補強した巨人だが、チーム全体的なバランスを考えると、それほど効率よく機能しない予感がする。ただ、菅野、マイコラスの2枚看板は健在。予想順位は4位にしたが、優勝争いには加わってきそうだ。(日刊スポーツ評論家)