日本ハムは首位ソフトバンクとの直接対決初戦(ヤフオクドーム)を、痛すぎる逆転負けで落とした。栗山英樹監督(58)は「ウチにとって、本当に大事なゲームだった」と、無念そうに振り返った。

1点差に詰め寄られた7回1死二、三塁の守備。前進守備を敷いていた中堅西川が、甲斐の大飛球に追いついたが、送球動作へうつる際にグラブからボールがこぼれた。二塁塁審は手を広げて落球と判定(記録は犠飛失策)。2者が生還し決勝点を失った。

捕球は成立していたようにも見えたが、西川は「落とした方が悪い。終わったことなので切り替えるしかない。反省して、次に生かせるようにします」と悔しさを押し殺した。当該プレーは現行ルールではリクエスト対象外。指揮官も「一応確認」には行ったが、すぐにベンチに戻った。

直後には清宮も適時失策。8回は杉谷の負傷交代により、急きょ左翼から三塁に回った近藤の失策を起点にダメ押しの2点を奪われた。

中8日で有原を起用し、必勝を期した一戦。5回までに4点をリードしたが、ほころびが出た。栗山監督は「勝ちきれなかった。現実として、全部のみこんでやっていかないといけない。しっかり受け止めてやっていかないと」と言葉を吐き出した。4カード連続の初戦黒星で今季4度目の4連敗。ソフトバンクとは4・5差。3年ぶりの覇権奪回へ、正念場を迎えた。【木下大輔】