首位打者、最多安打・西岡(ロッテ)シーズンを通して、そういう成績を残せたのはうれしい。数字に関して言えば、フルイニング出られたことを誇りに思っている。一番、喜べる。

 最多本塁打・T-岡田(オリックス)西武の中村さんがけがしたり、ラッキーもあった。自分でも30発を目標にしたが、クリアできるとは思っていなかった。また来年、しっかり成績を残せるように頑張る。

 最多打点・小谷野(日本ハム)長打のない打者が打点を多く挙げられたのも、前の打者の出塁があったから。調子が上がらない中、辛抱強く使い続けてくれた監督、コーチに感謝している。

 最高出塁率・カブレラ(オリックス)けがで離脱してしまった時期もあったけれど、チームに貢献したいという気持ちがいい結果につながったと思う。本当にうれしい。

 最多盗塁・本多(ソフトバンク)どうしても欲しいタイトルだったので最高。個人的にこだわっていきたい部分なので60、70と数字を伸ばせるように頑張っていきたい。

 最多盗塁・片岡(西武)何としても取りたかったので、取れて満足している。(球団初の3年連続50盗塁で)球団の歴史に名前を残せて大変光栄。

 最優秀防御率、最多奪三振・ダルビッシュ(日本ハム)自分一人の力ではない。奪三振はソフトバンクの杉内さんと、最後までレベルの高い競い合いができた結果。

 最優秀投手(勝率1位)・杉内(ソフトバンク)タイトルにはそんなに興味はないですが、このタイトルは別。チームに貢献している証しだと思うので素直にうれしい。

 最多勝利・和田(ソフトバンク)スギ(杉内)と切磋琢磨(せっさたくま)した結果としての最多勝。すごくうれしい。来年はスギから最優秀投手を奪取できるよう頑張ります。

 最多勝利・金子千(オリックス)前半を考えれば、ここまでの成績を残せるとは思わなかった。チームの皆さんに取らせてもらった賞だと思う。周りからの期待も大きくなると思うので来季へ準備したい。

 最多セーブ・シコースキー(西武)シーズンが始まる前は個人目標はなかった。1年間全力で戦った結果で、非常にうれしい。

 最優秀中継ぎ・摂津(ソフトバンク)2年連続で、しかも今回はチームが優勝。ファルケンボーグとの受賞でうれしいの一言に尽きます。最高の結果です。

 最優秀中継ぎ・ファルケンボーグ(ソフトバンク)チームとしても優勝することができたし、この賞を摂津と取れたことが最高にうれしい。いい貢献ができた。

 [2010年10月1日23時23分]ソーシャルブックマーク