オリックスで「ブログ騒動」が起きていたことが1日、分かった。山口和男投手(34)が同日付の個人ブログで「本日をもって引退します」と仰天の“発表”。球団にも事前に知らせておらず、一時は大騒ぎとなった。結局はエープリルフールの冗談として、発表から約2時間後に本人が謝罪文を掲載。行き過ぎたイタズラに、球団からは厳重注意が与えられた。最速158キロを誇る右腕だが、思わぬ騒ぎとなってしまった。

 ファンならずとも、目を疑うしかない。1日午後2時すぎに書き込まれたタイトルは「報告します」。衝撃的な内容が続いた。

 ◆要旨

 重大な発表をします。ずっと考えていたのですがやっと気持ちの整理が出来ました。誠に勝手ではありますが今日をもちまして新しい自分への可能性を探すため引退します。

 え、引退?

 しかも1日限りで??

 昨秋のブログ開設以来、ほぼ毎日、まじめに日々の出来事などをつづってきた山口だけに、コメント欄には「気が動転している」などショックを受けたファンからの投稿が数十件相次いだ。

 気付いた球団職員が本人に事実確認すると、山口は「そんなつもりはなかった」と平謝り。実はエープリルフールのいたずらだった。「ブログが世間に与える影響がどれくらい強いか考えなさい」と厳重注意を受け、約2時間後に「本当は1日でも長くユニホームを着て頑張りたいです」と謝罪文を載せた。

 02年に日本人最速タイの158キロをマークし、一時はメジャー移籍も本気で考えた屈指の剛腕。今年は開幕目前に2軍落ちしたが、中継ぎの戦力に計算されている。この日は2軍戦が中止になり、普段通り笑顔で仲間と接していた。

 実は3月28日のオープン戦登板前に「近いうちにすごい発表をするから」と報道陣に予告。それが今回の“引退騒動”で、本人には悪気はなく、ファンサービスの一環だったようだ。開幕直前のビミョーな時期だけに、ちょっと度が過ぎていた。【柏原誠】

 [2009年4月2日9時44分

 紙面から]ソーシャルブックマーク