阪神阿部健太投手(26)が今年5月に結婚していたことが19日、分かった。相手は同じ愛媛県松山市出身で家事手伝いのひとみさん(26)。すでに兵庫県内の新居で同居しており、12月に挙式予定。約8年間の交際を実らせた。

 ひとみさんは身長160センチ前後のスレンダー美女。松山商3年時に友人の紹介で出会い、02年秋の近鉄入団直後から交際をスタートさせた。「かわいらしさにほれたんですが、その上に家庭的で。良い時も悪い時も支えてくれた人」。近鉄からオリックス、阪神と3球団を渡り歩いた阿部のエネルギーとなってきた。

 「料理は何でも作ってくれる。和食も好きだしハンバーグに手作りギョーザも。体に気を使って品数を多く作ってくれる」。いつも献身的なひとみさんにひかれ、昨オフ、思いをつづった手紙でプロポーズ。見事にゴールインを果たした。

 阪神移籍後は1年目の08年に32試合登板で防御率2・96、09年は19試合登板で防御率3・27と主に中継ぎで活躍したが、今季は1軍登板ゼロ。ウエスタン・リーグ19試合で1勝1敗、防御率4・01と悔しい成績に終わった。「もう1人じゃないし、養っていかないといけない」。来季にかける思いは強い。

 「最低限、1軍で投げないと。何か違うところを見せて使ってみたいと思わせたい。来年は勝負の年。できると思って練習して力をつけていきたい。あきらめるのは辞める時。ユニホームを着ている時は前を向いてやっていきたい」。

 最良のフォームを探しながら、年内は甲子園、鳴尾浜を中心に自主トレ予定。最愛の伴侶を手に入れ、9年目の飛躍を期す。

 [2010年11月20日11時16分

 紙面から]ソーシャルブックマーク