巨クンが強豪相手にあっぱれプロ“初勝利”だ。ソフトバンクのドラフト1位東浜巨投手(22=亜大)が23日、「激安の殿堂」ドン・キホーテで値切りに成功したことを明かした。自主トレがオフだった18日、合宿所に近い箱崎店で3000円もお得な買い物をした。安さで勝負の総合ディスカウントショップを相手にさらに安値を引き出す交渉術。即戦力ルーキーはやはり、ただものではない。

 東浜が強敵相手に白星を挙げた。ねじ伏せたのは、打者以上に手強い?

 ディスカウント店員だ。「ドン・キホーテでこの前、3000円値切りました」とうれしそうに明かした。安さが売りのドンキ。通常、店頭価格からさらに値段が下がることはない。

 休日だった18日に部屋の家具をそろえるため、ドラフト3位高田知季内野手(22=亜大)らと店を訪れた。3段の陳列棚にズラリ並んだソファからお気に入りの品を見つけた。テーブルと小物も一緒に買うことになり、合計は数万3000円。店員に「切りのいいところでいいですか」と端数の3000円をまけるよう交渉し、値下げをゲットしたという。

 福岡期待の星・東浜だから、店員がサービスした?

 東京の広報担当者によると「店員は東浜投手とは気づかなかったみたいです」と否定し「ディスカウント店ですから値切ることはないはず。東浜投手は目の付けどころがいいですね」と感心していた。高田も「値切るような性格じゃないんですけどね」と堅実さに驚く。マウンドとは勝手の違う生活の場でも、直球勝負で白星を挙げた。

 初任給はまだ手にしてなく、入寮時に持ってきた5万円の小遣いで質素に寮生活を送る。契約金はすべて両親に預け「これから自分の腕で稼ぐ」と張り切る。13日にも福岡市内の家電量販店で加湿器付き空気清浄器を購入し「2000円の値引きに成功しました」。買い物では負け知らずだ。

 前日22日の休日は黒縁のダテメガネで出かけた。「(育成3位)飯田に借りました。大学4年くらいから気分を変える意味でもかけています」と笑う。変装した巨クンの連勝はどこまで伸びるか。【石橋隆雄】

 ◆ドン・キホーテ

 東京・目黒区を本店に全国で展開する総合ディスカウントショップ。深夜営業や24時間営業で若者に人気。隙間なく天井まで商品を陳列する迷路のような店舗形態が特長。九州・沖縄では福岡の7店をはじめ16店舗がある。マスコットのペンギンの名前は「ドンペン」。東京・秋葉原店にはAKB劇場も入店している。大阪・道頓堀店には、現在休止しているが、観覧車もある。