宇宙人キャラ卒業を断念する!?

 DeNA井納翔一投手(27)が25日、横須賀市内のベイスターズ球場で自主トレを公開。11月に愛車のアウディが故障し、よりグレードの高い代車に気分も高揚した。「代車の方がいい車なので、楽しかった。このままの方が良かったかもしれないですね」。無事に修理され、戻ってきた愛車を見つめながら、寂しく笑った。

 お気に入りのあまり、代車を乗り回した。3週間での走行距離は約4000キロ。1日あたり、約190キロを走行したことになるが、井納はなぜここまで走ったのかを把握できない。「自主トレで球場やゴルフに行っただけなんですけどね」と不思議がり、「あ!

 練習はちゃんとしてますよ」と付け加えた。

 つかみどころのない言動から「宇宙人」の愛称をもらった。1年目の昨季は5勝を挙げ、小久保ジャパンに選ばれるなど実力派だが、人物像がクローズアップされることが多かった。目鼻立ちのくっきりした顔から、お笑い芸人の「小島よしお」と言われることもあった。

 野球で注目を集めるべくオフは「脱宇宙人」を公言したが、行動は相変わらずの不思議ちゃん。「オフにいろいろ考えて取り組みましたが、脱宇宙人は無理みたい。とにかくどんな形であれ、ファンに覚えてもらえるならいいです」と、早くもあきらめムード。188センチ右腕は今季もまた、ミステリアスな話題を提供する。【細江純平】