<仙台6大学野球:東北福祉大4-3仙台大>◇第5節最終日◇9月30日◇東北福祉大野球場

 東北福祉大が仙台大を破って2勝1敗とし、勝ち点を4に伸ばした。初戦から中1日で先発した城間竜兵(1年=青森・光星学院=現八戸学院光星)が8回2/3を5安打3失点で、今季リーグトップに立つ無傷の5勝目を挙げた。

 東北福祉大の1年生右腕城間がチームを勝利に導いた。リーグ初完封目前の9回表2死一、二塁から3ランを浴びて降板したが、単独トップの5勝目。最優秀新人賞はもとより、チームが優勝すれば最優秀選手賞(MVP)の有力候補にも浮上した。8回まで無失点投球の城間は「(被弾は)インコースひざ元のカットボールをうまく拾われました。『やっちまった』という気持ちです」と悔しさをにじませた。

 昨年春夏の甲子園に続き、今春の全日本大学選手権にも登板。この秋は主戦級の働きをこなしている。山路哲生監督(47)も「大事な試合ほどいいピッチングをする。大舞台に強くて頼もしい」と期待する。

 母校・光星は秋の東北大会出場を決めた。優勝すれば来春のセンバツが当確になり、明治神宮大会にも出場する。城間は「一緒に出たいですね」と、リーグ制覇と東北地区代表決定戦の先にある秋の神宮出場をにらんだ。【佐々木雄高】