23日の「K-1

 WORLD

 MAX2009

 日本代表決定トーナメント」(代々木第1体育館)に出場する昨年準優勝のHAYATO(31=FUTURE_TRIBE)が10日、都内で練習を公開した。初戦で対決する長島☆自演乙☆雄一郎(ながしま・じえんおつ・ゆういちろう、24=魁塾)の挑発に「なめてますね」と激怒した。

 HAYATOの表情が険しくなった。長島が「格闘技はアルバイト」と発言していると聞くと「なめてますね」。長島がコススプレ好きで、決勝までの3試合を想定し入場用の衣装を用意していると知らされると「コスプレが本職?

 1回目の衣装だけでいい」と吐き捨てるように言った。

 日本拳法出身の長島対策で、過去に長島が負けた選手とスパーリングを繰り返したという。「日本拳法は剣道みたいに一瞬で踏み込んでくる。初めびっくりしてパンチをもらったけど、もう把握した。プレッシャーをかけて圧勝したい」と、自信満々だ。

 異色のアキバ系ファイターとの対戦とあって、アニメ関連の質問も多く苦笑いしたが、実は「破壊王ノリタカ!」という格闘技漫画が読んだのがきっかけとなって格闘技を始めたという。「あそこ(長島)までディープなのは…」と話しつつ「みんな(長島が)キックボクシング王者って知らないから、コスプレの選手に負けたことになる。負けられないですよ」と笑った。【浜本卓也】