今年はミルコ戦だ!!

 昨年大みそかにIGF王座を奪取した石井慧(27=I

 DASH

 RHINO)が11日、京都府内の神社を参拝し、ミルコ・クロコップ(39=クロアチア)との対戦を目標に掲げた。3月8日、キックのGLORY14(ザグレブ)でクロコップが今年初戦を控えているため「自分も3月に今年の初戦をやりたい」と表明。年内中の激突を見据え、ターゲットと試合のタイミングを合わせる意向を示した。

 11年にUFCとの契約が切れたクロコップは翌年にK-1復帰。昨年3月のワールドGP決勝戦(ザグレブ)ではGP初優勝を飾った。同年11月にロシアの格闘技興行LEGEND2にも参戦したが1本負けし、3月のGLORY14は再起戦となる。

 石井は昨年10月、ロシア側のオファーでM-1チャレンジに参戦し、ロシア格闘界とのルートを持つ。クロコップはIGFの12年大みそかの「INOKI

 BOM-BA-YE」に参戦経験がある。石井は「ロシアでも日本でも、ミルコとの対戦を目指したい」と青写真を描いた。

 昨年は6試合全勝だった石井は「IGFベルトを持つ者の宿命として、ギャラさえもらえれば防衛戦は何度でも。地力をつけて世界へ進出したい」とクロコップ戦をにらみ、防衛を続ける姿勢だ。【藤中栄二】