NMB48太田夢莉(15)が、ネットの匿名掲示板上で自身のファンと同グループの小谷里歩(20)のファン同士がけんかをしているとして、「凄く悲しいな」と心境を明かし、自粛を呼びかけた。

 アイドル雑誌「BOMB」とトークアプリ「755」そしてAKBグループによる企画として、次世代メンバーの中からソロ写真集を出すメンバーを755でのウオッチ数の伸び数によって選ぶ企画「ソロ写真集争奪ウオッチ祭り!」が実施され、集計の結果、小谷が1位となり写真集出版権を獲得。太田は2位となった。

 しかしこのバトルに双方のファンに過剰にヒートアップしてしまった様子。

 太田が自身のGoogle+のコメントからその状況を知ったようで、7日に755で「某匿名掲示板で、わたしのファンの方がりほさんの評判を落とすために、乱暴で攻撃的な言葉で中傷していた?」と言及。

 「真実なのかどうかさえもわかりませんが、、、わたしとりほさん、そしてきっと、ほとんどのファンの皆さんが公平に平等に楽しく闘おう。どちらが勝っても祝福しよう。という気持ちでいて下さったはずなんです!!でも一部の方にそのような事をされてしまうのは凄く悲しいな。誰も望んでないよ。。」とつづった。

 さらに太田は「そんな事なかったと信じたいですが、もし仮に本当だったとしても りほさん、そしてファンの皆さん、わたしを応援して下さった皆さんが傷ついてしまう事。絶対誰にもしてほしくないです。わたしからのお願いです。。」とファンに呼びかけた。