SKE48松井珠理奈(19)にとって、今年の総選挙は「団体戦」だ。昨年8月に松井玲奈が、今年3月には宮沢佐江が卒業し、SKE48は大事な屋台骨を次々と失った。そんな中で松井は、グループの危機を自ら口に出すことで、ファンに共闘を呼びかけた。個人の目標順位を封印し、狙うは昨年に続くグループ別の最多枠数「第1党」の維持。その暁には、来年の総選挙を地元名古屋で開催できるよう訴えるつもりだ。 

 「共存共栄」としたためた決意の4文字に、松井のSKE48愛があふれていた。「『栄』がポイントですよ」。SKE48の本拠地でもある「栄」の文字だけ、グループカラーのオレンジにした。

 3月、宮沢の卒業コンサートで、松井が発した一言は、ファンに衝撃をもって受け止められた。「SKEは今、ピンチです」。昨年8月に2枚看板の一角、松井玲が卒業し、悲嘆に暮れた。「自分の半分がなくなった気がした。SKEのメンバーである以上、弱音を吐いちゃいけないと思っていたけど、我慢できなかった」。そんな思いから出た魂の叫びが、「ピンチ発言」だった。

 松井玲の卒業後、3年以上続けてきたAKB48との兼任を辞退した。「私は自分のためには頑張れないタイプ。でもSKEのためなら何でもできる。今は7期生とかドラフト2期生の成長が楽しみ」。アイドル人生を、SKE48でまっとうする決意を固めた。

 目標順位は「0位です」と言った。とんちのような答えだ。「去年は5位。すてきな順位ですけど、一昨年から下がってしまって、ファンの方に『ごめんね』って謝られたんです。意気込みすぎるとそれがつらいから、今年は楽しめればいい。だけど、SKEとしては第1党を目指したい。そして、そのご褒美に、来年は名古屋で選挙をやってほしい。ファンの方に喜んでもらえるお返しがしたいから。そして、私にとっては20歳で迎える総選挙だから…」。尾張名古屋で、天下を取る。松井には、1年後のシナリオが描けている。

 ◆松井珠理奈(まつい・じゅりな)1997年(平9)3月8日、愛知県生まれ。愛称「じゅりな」。08年、SKE48の1期生オーディションに合格し、チームSに所属。同年、AKB48シングル「大声ダイヤモンド」でセンターに大抜てき。12年から15年までAKB48チームKを兼任。13年じゃんけん大会優勝。総選挙は第1回から19→10→14→9→6→4→5位。血液型B。