AKB48の小嶋陽菜(28)が28日、都内で女性向け情報メディア「MERY」のハロウィーンイベントに出席した。

 小嶋は同メディアの新CMにも出演している。この日はイベントのドレスコードとなった1920年代のパリをイメージしたきらびやかな衣装で登場し、「普段あんまりしないヘッドアクセも着けてます」と笑顔をみせた。

 イベントには8000人の応募から選ばれた500人の女性が来場し、小嶋もトークショーに登場する。「ドレスコードがあると緊張するじゃないですか。私もちょっと合ってるかわからないので(みんなに)会えるのが楽しみです」。

 ハロウィーンは毎年楽しんでいるといい「仲のいい友達とかと、1カ月前ぐらいから話して、それをテーマに仮装してご飯食べたりする。大島優子とかおぎやはぎの小木さんの奥さんとかとのLINEグループがあって、制服ゾンビやろうってなって『制服ある?』みたいな話はしてました」と明かした。それでも「大人になってきたので、今年はそんなにはしゃぎはせずに、友達と集まれたらなって感じ。大人のハロウィーンみたいな。なので、今日のこのテーマはすてきだなと思いました」。

 また、もしタイムスリップしてAKB48じゃなかったらと問われると「一番やってみたいのは歯科助手さん。マスクをしたら誰でもかわいくみえるってきいたので」と笑わせた。

 AKB48としては今月22日に動画配信サイト「SHOWROOM」に生出演し、来年2月22日に東京・代々木第1体育館での卒業コンサート開催を発表したばかり。「平日開催なので早めに発表させていただいた。無理してでも来てほしい」。コンサート内容の打ち合わせも進めているといい「1日5時間ぐらいやってたり、いつもAKBってギリギリの準備になっちゃってバタバタなので、早めにやりたいなと思って自分でいろいろ考えたりしています」。通例となっているAKB48劇場での卒業公演の開催時期については「まだ決まってないんですよ。なるべく早めで。春までにはどうにかしたい」。同じく年内での卒業を発表している島崎遥香(22)については「最近会ってないですね。女優さんのお仕事をガッチリやりたいみたいなので、頑張ってほしいな」。

 卒業後の活動については「ファッションのお仕事とかをちゃんとやりたいですし、時間もできるので、いろんなところに行っていろんなものを見たいなと思います。競馬ももちろん続けます」と話した。