AKB48グループの合同成人式が13日、東京・神田明神で行われた。

 AKB48島崎遥香(19)はこだわりの晴れ着で登場した。赤と白のストライプが入り、他にも鶴の帯留めや、猫の模様があしらわれており「縦縞は被らないと思ってお願いしました。動物園みたい」。髪形もハーフツインに赤やピンクのリボンをつけ「きゃりーぱみゅぱみゅさんを意識しました」と明かした。新成人として「島崎遥香個人として、世界観を広げていきたい」と誓った。

 AKB48渡辺麻友(19)は、自身でプロデュースしたという赤とピンクを基調とした晴れ着。大きなバラやリボンのデザインに「私の大好きなものをたくさん入れました」と笑顔を見せた。

 2人も3月に誕生日を迎えるが、お酒について渡辺は「少しずつ飲めるようになれれば」。島崎は「両親が飲めないので、自分も分からないけど、人付き合いが悪いので、(お酒を飲んだりする中でも)交友関係を広めていきたい」と話した。