<第4回AKB48選抜総選挙>◇6日◇東京・日本武道館

 秋元康総合プロデューサー(56)が日刊スポーツに総選挙の総括をしてくれた。

 メンバーそれぞれの成長を見ることができて、本当にいい総選挙でした。世代を意識したわけではないのですが、麻里子の発言も、麻友の発言も、AKB48内で置かれている立場を、しっかりと考えているのだなと感動させられました。それは優子にしても、前田にしても、それぞれの立場でAKB48を真剣に考えていました。本当に素晴らしいスピーチばかりでした。

 投票総数も増えました。優子たち上位メンバーの票が、すごい数になって、ほかとの差が開くかもと思っていたら、皆にまんべんなく入っていた。48グループ全体が広がってきているということでうれしいです。特にSKE48の力はすごかったですね。

 若手メンバーの票が伸びたのは、最近AKB48を見始めた人たちの影響だと思います。初期から応援してくださるファンが、前田や優子を見守り続けてくださったように、若いファンが自分と同年代のメンバーの成長を定点観測していきたいのではないでしょうか。メンバーもファンも新たなAKB48に向かって、進んでいると実感し、胸が熱くなった一夜でした。(談)