AKB48横山由依(21)の初ソロ写真集「横山由依ファースト写真集

 ゆいはん」が来年2月5日に発売されることが17日、決定した。9月に全て横山の故郷・京都で撮影。竹久夢二以来の美人画界の天才と呼ばれる日本画家・池永康晟(やすなり)氏(49)による描き下ろしの美人画も収録される。異色の和風テイスト写真集だ。

 古い町家に浴衣姿でたたずみ、神社や庭園でも和服姿に。天橋立や舞鶴の海水浴場では、アイドルらしくビキニ姿にもなり、温泉では入浴シーンも撮った。横山も「歴史ある素晴らしい街並みとともに私のいろんな表情が見られます」と満足している完成度だ。

 日刊スポーツは、その一部写真と、アイドル初?

 美人画を独占入手した。秋元康総合プロデューサーが「京美人の横山を日本画で描いてもらえないものか」と発案した企画だという。横山自身もまだ見ていない画で、「池永さんの絵へのこだわりを間近で見ることができたので、どう描かれてるか楽しみ」と話していた。AKB48では、チームAとKのキャプテンを務めてきて、高橋みなみ(23)の後継者として、グループのリーダーも期待されている。いつもは仲間のために自己犠牲をいとわない横山が、目いっぱい自分を表現した作品になりそうだ。

 ◆横山由依(よこやま・ゆい)1992年(平4)12月8日、京都府生まれ。09年AKB48に加入。12年8月~13年4月までNMB48と兼任。同7月からチームAの、今年2月からチームKのキャプテン。総選挙は第2回から、圏外→19位→15位→13位で今年は13位。158センチ。