タレントの森脇健児(48)が、30日に放送されるフジテレビ系「SMAP×SMAP」の特番に出演。収録を終え、25日に更新したツイッターでSMAPの舞台裏の姿を明かした。

 特番では、東京体育館で開催される芸能人たちによる大運動会の模様を放送。マラソンランナーとしてテレビ番組等で活躍する森脇も出場した。

 SMAPとは1995年まで放送された「夢がMORIMORI」で共演していた森脇。当時のSMAPはまだデビュー直後で、この番組がブレイクのきっかけとなった。

 そんな若かりし頃のSMAPをよく知る森脇は、今回のSMAPとの共演に、「感心したのと嬉かったのはスーパースターになったSMAPが夜遅くまで長引いた収録のあと超満員のお客様に全員が最後の最後まで残って御礼の挨拶をしていたこと、それも丁寧に、、、」と、その姿に感心。「ちょっと売れて勘違いする芸能界なのに、SMAPのすごさはここにある」と、国民的スターにまで成長した理由のひとつとして挙げた。

 自身が見たSMAPの姿は、収録後だったため放送されないことを残念がった森脇。「SMAPの凄さを僕は後輩たちに伝えなければいけないし、また、僕も勉強させてもらいました」との思いをつづった。