ピン芸人ナンバーワンを決める「R-1ぐらんぷり2015」で優勝を果たしたサッカー日本代表MF本田圭佑(28)のものまねネタでおなじみの、お笑い芸人・じゅんいちダビッドソン(40)がG大阪MF遠藤保仁(35)と対談し、FKでの「本田秘話」を聞き出した。

 R-1優勝特典として17日にフジテレビ系で放送される初冠番組「R-1ぐらんぷり2015優勝者特番 じゅんいちダビッドソンのミラノで伸びシロ見つけました」(深夜0時45分)の企画として先月中旬に対談が実現。大阪府吹田市内で行われた練習後、クラブハウスの対談場所へ現れた遠藤選手は「おう! 圭佑!」と先制パンチ。返しができないほど緊張していたじゅんいちは、なんとか本田キャラを取り戻し「ヤットさんや! アジアカップ以来ですね。ちょっと身長伸びた?」。遠藤選手はすかさず「圭佑が、でかくなったんちゃう」とノリノリ。

 対談ではじゅんいちが「個人的にめっちゃ聞きたいことがあって。フリーキック(FK)を蹴る前に何を話しているんですか?」と踏み込んだ。遠藤選手は「蹴る前ですよね。まず、どっちが蹴るかですね。壁が出来上がるまではあまりしゃべらない。壁が出来上がった時にどっちが蹴るか? 壁が甘かったら甘いんでオレ行くわ。きついから圭佑いってみたいな。ワールドカップのデンマーク戦の時は『オレ、これ決まったらCMが来るかな』とか話してました。でも、決めたけどCMは来なかったですわ(笑い)」。10年南アフリカ大会の1次リーグの対デンマーク戦で自身が決めた芸術的なFK弾を振り返った。

 じゅんいちは「難しいですねCM。伸びシロですね(笑い)」と“本田節”で解説した。最後は「遠藤さん、お願いがあります。フリーキックのシーンを遠藤さんとやりたいんです!」。日本代表の遠藤&本田のFKシーンの特別再現にも成功した。

 同番組は、“本家”本田圭佑選手にもっと近づき、同じような華々しい人生のストーリーを描きたいと、じゅんいちがさまざまなトライアルに立ち向かうという内容。より本田度を上げるため、イタリアロケも行った。ミラノでの珍道中の模様も同番組で放送される。